RSS | ATOM | SEARCH
NO BOOK & MUSIC NO LIFE


昨日は夜の読書会「NO BOOK & MUSIC NO LIFE」。

音楽に関連した本を紹介しつつ好きな音楽も紹介するという、我ながら良い思いつきだったんですが、やはりとても楽しい読書会となりました。

音楽関連の本と言っても予想以上に様々な本が紹介されたし、音楽もジャンルがみんな違っていて普段聴かないものが色々聴けてとても良かったです。

今回は紹介する本と音楽の関連は問わなかったんですが、やはり紹介された本に関連した音を聴きたくなるので、次回は本と音楽をもっと関連させて開催したいと思っています。

終了後、久々に聴きたかったCDを聴かせてもらいながら音楽談義で盛り上がった楽しい夜でした。

次回の夜の読書会は5月5日子供の日に相応しいテーマ「子供に読ませたい本・読ませたくない本」で開催。

これまた面白い展開が期待されます。

読書会の詳細は↓

http://www.cesta.jp/dokushyokai


author:cesta, category:イベント, 20:02
-, -, -
読書会「ジャケ買い」


昨日の読書会は「ジャケ買い」で開催。

本もレコードなどのようにジャケット(装丁)のデザインに惹かれて中身もあまり確認せずに買ってしまったものがあると思ってこのテーマにしてみましたが、色々な本をジャケ買いした時のエピソードと共に紹介してくれて面白かったです。

ジャケ買いといってもデザインではなくタイトルに惹かれたなんてのも多かったんですが、「本屋さんで本が私を呼んでいた」、「表紙デザインが気に入って読めないフランス語版を買った」、「カバーデザインはもちろん、表紙や見返しなど細部までこだわっているので文庫もあるけど絶対単行本がおすすめ」などの話が出て、皆さんそれぞれの本を手にとって興味深く眺めていました。

次回の読書会は、特別企画としてcestaでは初となる「ビブリオバトル」を開催。

読書会の詳細は↓

http://www.cesta.jp/dokushyokai
author:cesta, category:イベント, 19:44
-, -, -
朗読バトル


先日は「朗読バトルゲーム Vol.1」を開催。

当店でいつも朗読ライブを行ってくれているvoice voiceさん主催で新たに始めたイベントで、公募で集まった3人が朗読し、お客さんが審査員となってジャッジするんですが、いつものプロの朗読家とはまた違った、それぞれ個性のある朗読が聞けて面白かったです。

審査員となったお客さんたちも楽しんでいただけたようで、今後の展開がとても楽しみな朗読バトルです。



今回のチャンプ、秋山さんはvoice voiceの朗読教室の生徒さんだけあって貫禄勝ちって感じでしたが、朗読に興味のある方は是非チャレンジしてみてください。
審査員も楽しいですよ。

次回は5月30日(火)を予定しているのでお楽しみに!
author:cesta, category:イベント, 15:48
-, -, -
コイトリーニョと星の砂「夢十夜」


昨夜は「コイトリーニョと星の砂」のライブを開催。

初めて聴かせてもらってからずっと楽しみにしてたライブで、サウンドはもちろん、演出にもこだわりを持ち、その場所でしか出来ないライブを創り上げる彼らととても良い時間を過ごすことができました。



「夢十夜」のタイトル通り夢の中に迷い込んだ感覚を楽しんでいただけるような空間にする為、これまでにない大掛かりな演出を施したんですが、特別にいつもより多い席数も満席となったお客さんたちも皆さん本当に楽しんでいただけたようで良かったです。



今回来ていただいたお客さんたちに配布された詩集は、描きおろしの挿絵も添えられた手製本のもので、これを見る度に昨夜の夢のようなライブの想い出が蘇る事でしょう。

ライブ終了後も素敵な時間を共有出来た一体感でメンバーとお客さん同士の会話も盛り上がっていました。

秋・冬限定のユニットなので、また来シーズン彼らのライブが聴ける事を楽しみに待ちましょう。
author:cesta, category:イベント, 19:41
-, -, -
短歌の読書会


昨日の読書会は「短歌」。

お客さんの中にも短歌好きな方がチラホラいて以前からやってみたかったテーマでしたが、古典的なものから短歌界の現状についてなど興味深い話が色々聞けて、自分でも短歌を作ってみたくなりました。

うちでも歌会(「かかい」と読むそうです)とかやってみたいんだけど、もし誰か主催したい方がいればご連絡ください。

次回の読書会は4月2日、テーマは「ジャケ買いした本」。

更に、読書会の合コン版「読コン」も4月16日に開催決定。

読書会の詳細は↓

http://www.cesta.jp/dokushyokai
author:cesta, category:イベント, 19:50
-, -, -